NTT西日本グループに関する報道について

  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. NTT西日本グループに関する報道について

〔 お知らせ 〕2023.10.26

このたび、弊社の一部お客様情報の管理を業務委託しているNTTマーケティングアクトProCx(NTT西日本グループ)のコンタクトセンタ業務を行っているNTTビジネスソリューションズ(以下、当該委託先)において、コンタクトセンタシステムの運用保守業務従事者が、システムに保存された弊社の一部お客様の情報を不正に持ち出していたことが判明しました。

不正に外部に持ち出された情報について、現時点では第三者による不正利用などは確認されておりませんが、 このような事態が発生したことにより、お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 

1. 本件の概要
当該委託先におけるコンタクトセンタシステムの運用保守業務従事者(元当該委託先への派遣社員)が、システム管理者アカウントを悪用し、お客様データが保管されているサーバにアクセスして、業務で使用している端末等から、複数の取引先企業のお客様情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていた可能性があることが確認され、その中の一部に弊社のお客様の情報も含まれている旨の報告がありました。

 

2.流出の可能性がある弊社のお客様情報の件数
現時点で判明している件数:約40万件
対象となる情報の内容:住所、電話番号、氏名等
※クレジットカード情報及び金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワードの流出はございません。

 

3. 今後の対応と再発防止策
委託先が利用するコールセンタシステムの構成を変更いたしました。今後、業務委託先の選定基準を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。弊社といたしましては。今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて努力いたしますとともに、同様の事態が再び発生しないよう、お客様情報を取り扱う全業務について再点検を実施して参ります。

 

4. 本件に関するお問合せ
本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

<NTTマーケティングアクトProCX NTTビジネスソリューションズ 特設コールセンター>
電話番号 0120-220-614
運営日時 平日・土日祝(年末年始12/29~1/3は除く)
受付時間  9時00分~ 20時00分